6cee58054d13e0f5e9aaed4389c83f03
百笑通信のごはん日記

春と秋は、なんで口が切れるの?

2017/04/07 22:40 お弁当 作りおき 家族 健康

子供の口の端っこが切れました。

お母さんとしては、食生活の乱れ、栄養の不良、免疫力の低下の為、

駄目なお母さん、丸出しで反省するばかり・・・。

「ママ、玄米炊いて。」

最近は、口が切れる予感がすると、

子供の方から先に玄米の催促があるようになりました。

子「ねぇ、なんで春と秋には口の端が切れるの?」

母「季節の変わり目だからかなぁ。ビタミンBが不足してるとなるよね。」

子「豚肉とか?食べきれないなぁ。」

子「玄米、一番効果ある。」

母「分かった。すぐ炊く。」

玄米と、あずきが一緒に食べれる酵素玄米は

口の端が切れる口角炎には、大変効果があります。

酵素玄米を食べて、3日ほどすると、

症状が治まってきて(広がらなくなり)

一週間から二週間ほどで完治します。

その時々の体調の良し悪しで治る速度は変るようですが

玄米食べ始めると、やはり症状が治まってくるためか

気持ちの面が安定してきます。

完治したあとは、白米食に戻ります。

白米に、キムチと納豆をのっけて食べる高校生男子。

新学期の弁当が始まりましたので、

酵素玄米半分、白米半分でお弁当にします。

子「弁当なら、絶対食べるし。梅干半分じゃなくって1個入れて。」

食べて治す。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください